花吹雪ではなく吹雪

こんにちは!

歯科衛生士の佐々木です🍀

桜🧠満開ですね!!

すっかり春で明るい気分になりますよね!

でも、今日朝起きて窓の外を見ると何かが舞っていて、あれ、花吹雪かなぁ何て思っていたら、雪❄でした!寒っ!!片付けかけていたストーブを慌てて出してきてつけました。

三寒四温とはいえ、寒暖の差が激しくて体がついていかないですよね〜。

春といえばみなさんは何をしますか?私はここのところ毎年イチゴ狩りに行っている気がします。今年は時期的なものがあるのかあまり甘くなくて少し残念でした。

でも、この間仕事が終わった後、みんなで近くのファミレスで大きなイチゴパフェをいただき、美味しいイチゴをたくさん食べることができたので、今年はこれで大満足です🍓

 

 

では、今回紹介する症例は矯正です。

初診で来たときは10歳でした。

正面から見ると下の前歯があまり見えなくて、上の歯が出ている印象の歯並びですよね。一般的には「出っ歯」何て言われてしまうような見た目です。

ですが、上の歯が出ているわけではなくて、下の顎が後ろに下がってしまっているので、そのように見えてしまうんです。

今はまだ治療途中ですが、抜歯はしないでここまで改善しました!

最初の頃のままだと、下顎が後ろに下がっているので咬み合わせが低くなり一番後ろの歯が生えてくるスペースがなく、ますます咬み合わせが低くなり、咬み合わせが悪くなってしまっていたと思います。

矯正は時間がかかり大変ですが、成長期にきちんと治しておいてあげると、体や知能の発達にも良い影響を与えることができると思いますよ!

2018年4月9日(月)
探し物は

こんにちは。長野県安曇野市穂高の医療法人社団 朋有会 山本歯科クリニック、衛生士の吉田です🤗

先日、電気屋さんで忘れ物防止に!と書かれた商品が目に止まりました🙄必要な時になかなか探し物が出てこない!経験が多い私ですが、こんな商品があるという事は、私みたいな人も多いんだなあとハイテクな探し方にびっくりでした。それからしばらくして、新聞にも関連の商品の記事が出ていました。🔦「忘れ物防止タグ」🔦といって大切なものにタグを取り付け、スマートフォンにアプリをダウンロードしてタグを登録すると、一定の距離までは通信が出来、それ以上に離れると最後に通信があった場所を表示してくれて探す時のヒントになるそうです。今よりももっと手軽に使える方法が出来たら、是非使ってみたくなる商品でした😊

歯科医院での治療も探し物に近いかもしれません。🧐歯科の治療は、患者さんの症状、状態によって異なります。患者さん本人がここだけこうして欲しい、という希望をもっている事も多いですが、全体的な処置が必要な場合も多いです。どんな治療をしたほうが良いのか、どんな内容なのか、それが自分にとってどんなメリットがあり、またデメリットがあるのか。説明や費用に折り合いがつかなければ、他の治療を検討したり転院したりして、納得できるところを探しますよね。探すための説明が、できるだけわかりやすくなるようにとこれからも心がけていきたいです☺

下の写真は左下奥歯が2本とも破折していたため、抜歯してインプラント治療をしています。その他はすべての被せ物を新しく作り変えました。今はメインテナンスに通われて、良好な状態を維持されています🍀

2018年3月26日(月)
第一印象は口元から☆

皆さん、こんにちは!!

長野県安曇野市穂高にある医療法人社団 朋有会 山本歯科クリニック、歯科衛生士の青栁です😊

桜の咲く季節、3月に入ったというのに雪が降ったり、朝晩冷え込んだりとまだまだ寒い時期は続くのでしょうか…?💧💧学生の皆さんは終業式卒業式を迎え、春休みに入りますね♪♪社会人の皆さんもこの時期は新社会人を迎える準備やお子さんの新しい年度への準備etcで忙しい方も多いことでしょう💨

4月は1月とは違っても色々なことが新たに始まる時期です。新年度に向けて前もって身の回りの準備をしておくことは大切ですよね❗❗タイトルにもあるように『第一印象は口元から』ということで、お口の中も清潔に保つことで相手に好印象を与えることができますよ💖

そこでホワイトニングについての症例を紹介したいと思います🤗ホワイトニングには大きく分けて2つの方法があります。1つ目は患者さんご自身で行うホームホワイトニング、2つ目は歯科医院で行うオフィスホワイトニングです。今回は後者のオフィスホワイトニングの症例です。

 

19歳の男性で前歯のオフィスホワイトニングを2回行いました。前歯を白くしたかった理由は、小学校の時に転んで前歯が欠けてしまい、神経をとり、歯の色が黒ずんできたのを治したかったからでした。

Before

After

 

前歯が綺麗になると隣の右上の糸切り歯の黄色が気になりだし、糸切り歯のオフィスホワイトニングも行いました。患者さんは歯が白くなると、とても嬉しそうに笑顔で帰られました😍💕ホワイトニングは永久に保てられる訳ではないので、後戻りをします。お口のクリーニングをしたり、それでも気になるようならオフィスホワイトニングも行います。お口の中が綺麗になると気分も上がり、気持ちも良くなりますので、是非皆さんもクリーニングから始めてみましょう😆❣

2018年3月12日(月)